1993年、早稲田大学の学生であった宮城治男が、自ら事業を起こし自分で生き方を決める起業家という姿に共感し、同世代の仲間たちと始めた勉強会が、ETIC.(エティック)の始まりです。そこから30年間、多様な事業を創出し、社会へアントレプレナーシップを拡げてきました。

そして今年30周年を機にタグラインを刷新し、新たに団体のパーパスを文章化しました。この新しいタグラインを掲げ、これからも前進を続けてまいります。

これまでに関わってくださった皆さん、そしてこれから新たに関わる皆さんも、ETIC.とともに「あたらしい社会」をつくっていきましょう!

新タグライン

ETIC.(エティック)という名前は、Entreprenurial Training for Innovative Communities.の
頭文字をとったもの。ひらたく言えば「アントレプレナー」を増やすために、約30年活動してきました。
NPOと言えば、「社会のために活動している団体」と見られがちですが、どちらかと言うと私たちは
「こんなことをやってみたい」という個人の挑戦を、応援・支援してきた団体です。

想いのある人に必要なサポートをする。志を同じくする人とつなぐ。
さまざまな人や組織と一緒に、みずからプロジェクトを立ち上げる。
時代のフロンティアで積み重ねてきた活動は、少しずつ、でも確実に社会の変化を生み出してきました。
あなたがいま企業人であれ、学生であれ、地域や社会の課題に取り組む人であれ、
あなたの中にもしそのような想いがあれば、私たちETIC.の扉をノックしてみてください。

タグラインを表現したイラスト

Purpose:ETIC.は何のために存在しているのか

日本は、起業家型リーダーが生まれにくい社会と言われてきました。
それは、「和をもって尊しとなす」という古来からの国民性や、
社会全体の同調性の高さに由来したものかもしれません。
しかしいま、みずからの意志や行動によって社会をよい方向に変えていこうというリーダーは、
企業の中にも、 若者の中にも、国や自治体の中にも生まれています。

私たちETIC.は、そういった個人の意志を受けとめ、
ときにサポートし、ときに伴走することで、この社会の変革に寄与したいと考えています。
起業家精神が世の中に溢れ、その行動が継続することで、さまざまな課題が
自律的に解決される社会をつくること。それがETIC.のパーパスです。

ETIC.自身もまた、さまざまなプロジェクトを起こし、変化の渦を作っていきます。
そういった日々の行動の中で、多くの人の思いや経験がつながり、
やがて確固とした「社会の基盤」となっていく。私たちは、そう信じています。

Theme:ETIC.が取り組むテーマ・アジェンダ

ETIC.では、スタッフ一人ひとりが自ら実現したいテーマ・アジェンダを持ち、それをプロジェクトとして推進しています。それにより、各人がアントレプレナーシップを発揮し、社会へのインパクトを最大化することを志向しています。各テーマに関心のある企業・団体・個人の皆様は、ぜひお問い合わせください。

テーマ・アジェンダの一覧はこちら→

Newsletter:ETIC.からの情報を受け取る

各種のニュースレター・メールマガジンにて、ETIC.からの最新情報を受けとることができます。
ご登録にはETIC.IDが必要です。

ETIC.IDの登録はこちら→

Donation:ETIC.へのご寄付

ETIC.へご寄付頂ける方は、こちらよりお願いいたします。

30周年特別企画

① 30周年記念イベント [終了しました]

「ETIC.30周年ギャザリング」

日付:2023年12月10日(日)
場所:寺田倉庫 B&C HALL(東京都品川区東品川2丁目1−3)

詳細はこちら

② 30周年記念ダイアログ(全5回)[終了しました]

連続イベント「Move Forword. – 創造と創発の30年と、未来へのギフト」(全5回)では、過去のETIC.がどんな時代状況のなかでどんなことを考え、実践してきたのか、社会にもたらしたギフトは何か、残された課題は何なのかなどをETIC.メンバーやゲストスピーカーによるストーリーテリング、そして参加者の皆様との対話を通して振り返ることで、これからの30年をつくるためのエッセンスを収穫します。どなたでもご参加可能ですので、ぜひご関心に合わせてご参加ください。

詳細・お申込みはこちら

③ ETIC.30周年記念グッズ [販売終了]

これまでご縁をいただいたみなさんにも、これを機にETICとつながってくださった皆さんにも、より私たちを身近に感じていただけるようなグッズを製作しました。
第一弾は「Move Forward.カード」。自分自身の強みやスキル、関心ごと、社会に対する願いをまとめたオリジナルトレーディングカードを、製作いたします。注文の締め切りは<12月31日>です。お早めにお求めください。

●販売サイト:こちら

④ 「あなたにとってのETIC.」とっておきの写真を募集

みなさんのアルバムや携帯に眠るとっておきの1枚をぜひ、シェアしていただけませんか。

30年の歩みの中で、ETIC.は、たくさんの方と時間をともにしてきました。
新しいプロジェクトが生まれた瞬間、大切な人との出会いの瞬間、かけがえのない時間、皆さんのアルバムや携帯に眠るとっておきの1枚を募集します。
投稿フォームはこちら https://form.run/@etic30th

最後までお読み頂きありがとうございます。
よろしければこちらにメッセージ・コメントをお寄せください