終了しました

Beyond カンファレンス2023

「舞台に上がって、ええじゃないか!」

本イベントは、
①企業、NPOなどの所属や肩書を超えて、社会課題の解決を目指し協働する個々人のaBCへの参加を促進すること
②多くの企業人にaBCの活動を知ってもらい、自身の職場でのイノベーション創発や新規事業開発のヒントを見出してもらう場となること
を目的としています。

視聴型「トークセッション」、京北の里山での「フィールドワーク」、参加型「作戦会議」など2日間で約20のセッションを実施。多様な世代の参加を促すため、親子参加割引きや、小中学生も参加可能なセッションを設けています。

基調セッションは「自分たちは、次世代に何を残したいか?」をテーマに、スタンフォード・ソーシャルイノベーション・レビュー日本版編集長の中嶋愛さんを迎え、複数のセクターが協働して社会システムの変革を起こす「コレクティブ・インパクト」について、国内外の事例を聞き議論します。私たちのめざす協働とは、目先の利益のためではなく、社会課題解決だけでもなく、まだ生まれていない子どもたちが生きる未来を見据えたものです。何のためにやるのか、この場にいない人のことを想像し、どこに不利益不平等が発生するかを想像しながら対話することが重要です。

また本イベントは、日常とは違う環境でリラックスし、視野を広げ深い考察ができる場として、都市部以外で開催しています。第1回は2022年4月に鎌倉の建長寺で開催し150名以上が参加しました。今回は共催団体「京都 超SDGs コンソーシアム」の拠点、京都里山SDGsラボ「ことす」です。京北の里山は、桓武天皇が平安京建設の木材を調達した地でもあります。また、ごみと環境教育を研究する京都大学浅利研究室の協力を得て環境に配慮した企画運営を行います。