【エントリー〆切前ラスト!】400字起業ワークショップ & TSGエントリー説明会
締切前、最後の90分。心の奥の想いを、400字にして未来へ。
メッセージ
起業にあたって、精度の高いビジネスプランや市場分析など、初めは必要ありません。
「こんな世界をつくりたい。」「こんな未来を見てみたい。」
そんなあなたの中に眠る夢や情熱こそが、すべてのはじまりです。
TOKYO STARTUP GATEWAY(TSG)では、その想いを原点に、あなた自身の物語から起業の第一歩を踏み出すお手伝いをしています。
本イベントでは、「400字ワークブック」を活用したワークショップを通じ、自分の気持ちを見つめ、言葉にし、行動に変えるプロセスを体験していただきます。
起業への関心が最近芽生えた方も、
想いの実現に向けて動きを加速したい方も、
再スタートや立ち止まっている今を棚卸ししたい方も、
自分らしい夢の実現に向けたアクションを始めるきっかけとして、ぜひご参加ください。
TOKYO STARTUP GATEWAYとは?
TOKYO STARTUP GATEWAY(TSG)は、東京都が主催、NPO法人ETIC.が運営事務局で開催されているビジネスプランコンテストです。2014年に第一回が開催され、以来15歳〜39歳の若年起業志望者を対象に「400字のアイデアだけで挑戦できる」コンテストとして拡大してきました。
▼TSGホームページ
https://tsg.metro.tokyo.lg.jp/2025/
TSGは、テクノロジーから、モノづくり、ソーシャルイノベーション、リアルビジネス、グローバルを見据えた起業など、分野を越えて、「東京」から世界を変える若き起業家を輩出するブラッシュアップ型のコンテストです。また、同じ志をもつ“起業同期”と出会うことができるコミュニティでもあります。
こんな人におすすめ
✅起業に興味はあるけれど、アイデアや考えがまとまらない
✅ビジネスアイデアはあるが、文字で表すのが難しい
✅マーケットやマーケティングよりも、自分自身の価値観や情熱を起点に事業アイデアを考えたい
当日のプログラム
● 当日のコンテンツ
① イントロ・アイスブレイク
② TOKYO STARTUP GATEWAYの説明
③ アイデア創出ワークショップ
● 講座内容
世の中を驚かせるようなユニークな事業アイデアは、一個人の”妄想”や”直感”、”情熱”など、
強い感情の動きを起点として生まれることも少なくありません。
TSGでは、この10年の間に、数多くの”自分起点”のアイデアが世界へ羽ばたいていく瞬間を目の当たりにしてきました。
当日は、皆さんが「心から生み出したい未来」をみつけるため、
自身の中にある感情や過去の出来事に向き合う、自己理解の個人ワークからスタートします。
後半は、得られたヒントや気づきをもとに、
流行やマーケット起点ではなく、あなたが本当に実現したいと思える”自分起点”の事業アイデアをアウトプットし、400字の言葉に紡いでいきます。
自分起点で描いた世界が、他者の共感や課題と重なったとき、事業としての強さが生まれます。
ワークショップの中で、想いと課題をつなぐ入り口を見つけていきましょう。
開催日時
日 時:2025/07/05(土)13:30〜15:00
- 会 場:オンライン(zoom)
特記事項
・本イベントは、期限を待たず、定員に達し次第、締め切らせていただく場合もございますので、予めご了承ください。
・他のイベント同様に、TOKYO STARTUP GATEWAYへのエントリーにかかわらず、どなたでも無料でご参加いただけるイベントです。
お申込み
本イベントへの参加は以下「お申込はこちら」からお申込みください。