女性起業家の前に、「わたし」という物語がある ― モヤモヤを育てて起業する、「わたし」を主語にする60min vol.2

女性起業家の前に、「わたし」という物語がある ― モヤモヤを育てて起業する、「わたし」を主語にする60min vol.2

先輩起業家が「女性の起業」のホンネを語る60分。 東京都主催・日本最大級の起業コミュニティが運営する、起業に興味がある/目指す女性のためのトークイベントです。

イベント概要

「起業に興味はあるけれど、自信がない」
「誰かのような『起業家』になれる気がしない」
「そもそも、『わたし』がやりたいことって何だろう?」

 

このセッションは、そんな名前のつかないモヤモヤを持つあなたのための60分です。

 

これまで起業について語られるとき、目立つのは「成功の秘訣」や「ロールモデル」ばかり。

けれど本当は、起業する・しないにかかわらず、
一人の人として何に違和感をもち、どんなことを考え、どう生きてきたのか
そんな話こそ、わたしたちは語り合いたかったのではないでしょうか。

 

このセッションの前半では、「女性起業家」と呼ばれてきた人たちが、一人の人として、
うまくいかなかったことや迷い、葛藤、そして続けてこられた理由や、ふと感じたささやかな喜びを語ります。

 

後半は、その語りを受けたあなたの番です。「起業すること」以前に大切にしたいことは何か。
小さなグループで、言葉になりかけている気持ちをゆっくりと確かめながら、「わたし」を主語にした対話を重ねていきます。

 

※本イベントは、起業コミュニティ「TOKYO STARTUP GATEWAYコミュニティ」のオープンイベントです。エントリーやコミュニティ参画経験のない方含め、どなたでも参加いただけますのでお気軽にお越しください。

 

TSGコミュニティとは?

TOKYO STARTUP GATEWAYコミュニティ(TSGコミュニティ)は、東京都主催にて2014年から毎年開催されているビジネスコンテスト「TOKYO STARTUP GATEWAY」が運営するビジネススクール&コミュニティです。単発イベント・連続プログラム・テーマ型ラボなど、多様なスタイルでの学びと実践の場を提供しています。

TSGは年々規模を拡大しており、11回目の開催となった2024年は延べ3,317名の方がエントリー。11回の総エントリー数は16,303名と、ビジコンの規模としては日本最大級を誇ります。

 

▼TOKYO STARTUP GATEWAY ホームページ

https://tsg.metro.tokyo.lg.jp/2025/

 

一般的にビジコンは”参加して、落選したら終わり”なもの。TSGコミュニティは、コンテスト本選が終了した後も参加者のコミュニティや「アイデアを形にするために一歩踏み出したい」「先輩起業家や仲間から学びや刺激を受けたい」などの意欲を継続させるべく誕生した、新しいタイプの起業コミュニティです。

 

 

当日のプログラム

・前半40min|「女性起業家」ではなく、「わたし」として語る座談会
・後半20min|「わたし」を主語にするグループワーク

 

こんな女性の方にオススメ!

✅起業家として生きていくリアルや、うまくいかないときの話も聞いてみたい

✅モヤモヤや引っかかりを、社会に届けてみたいと感じている

✅起業する・しない以前に、「どんなふうに生きていきたいか」を考えたい

 

 

ゲスト

鶴田 七瀬 氏 / 一般社団法人ソウレッジ元代表理事

1995年生まれ。静岡県掛川市出身。
大学4年時に一般社団法人ソウレッジを起業し、最初のプロダクト性教育トイレットペーパーをリリース。
その後、ピボットし、ユースクリニックの資金的なサポートをするユースクリニック支援基金や世界で1番大きなユースクリニックを視察するツアーなどの事業を展開。また、性教育や避妊薬にまつわる政策提言も実施。

2025年6月に退職し、現在は「CAMPFIRE」「Shift AI」「WORKPARK」の3社で働きつつ、MBAに通う。
Forbes 30 under 30 2021受賞。

 

鈴木 奈津美 氏 / 一般社団法人母親アップデート代表理事

会社員と一般社団法人母親アップデート代表理事の複業。組織開発やリーダーシップなどの講座を展開する。
「ひとりひとりが個性と可能性を解放する」ことの大切さを実感し、2019年に母親アップデートコミュニティを設立。活動を広げていくため、2020年に一般社団法人母親アップデートを起業。毎週実施しているイベントは累計1,000回以上、累計有料会員は500名以上に。この経験を活かし、組織開発やリーダーシップなどの講座を展開。ひとりひとりが可能性を解放するキッカケをつくるため活動中。
著書『I型(内向型)さんのための100のスキル』

 

山本 愛優美 氏 / e-lamp. Co., Ltd/ Nexstar, inc. CEO

2001年2月23日生まれ。北海道帯広市出身。高校2年次に開業。
エンターテイメント/教育領域で複数の事業プロデュースを行う。
慶應義塾大学環境情報学部卒業(2020年e-lamp.着想)、2025年同大学院メディアデザイン研究科卒業。Keio Media Design Reseacher。
大学院ではHCI領域のSocial Biofeedback研究に従事。
人の「ときめき」感情の研究を行う。
2022年度未踏アドバンスト採択。STEAM人材として多数メディア出演。

 

開催日時

2025/11/30(日) 10:15~11:15

 

 

会場

Tokyo Innovation Base 1階

〒100-0005 東京都千代田区丸の内3-8-3

JR山手線・京浜東北線「有楽町駅」京橋口|徒歩1分

東京メトロ有楽町線「有楽町駅」D9出口すぐ

東京メトロ有楽町線「銀座一丁目駅」1出口|徒歩3分

 

 

参加費

無料

 

 

注意事項

・本イベントは、期限を待たず、定員に達し次第、締め切らせていただく場合もございますので、予めご了承ください。
・本イベント当日は、記録および広報を目的とした写真・動画の撮影が入る場合があります。撮影した写真・映像は、当事業及びパートナー団体のウェブサイト・SNS等の発信に使用させていただくことがありますので、撮影が気になる方は、当日受付時にスタッフまでお申し出ください。
・本イベントは、TSGコミュニティ「プロジェクト・フェア」の会場内で行われるイベントとなっております。どなたでも無料でご参加いただけます。

 

 

主催者について

◆TOKYO STARTUP GATEWAY

TOKYO STARTUP GATEWAY(TSG)は、テクノロジーから、モノづくり、ソーシャルイノベーション、リアルビジネス、グローバルを見据えた起業など、分野を越えて挑戦を支援するスタートアップコンテストコミュニティです。「東京」から世界を変える次世代の起業家を輩出しています。

 

◆非営利株式会社ピロウ

ピロウは、「科学技術によるジェンダーギャップの再生産を予防する」ことを目指す、実践型シンクタンクです。私たちは、技術や制度の設計が無意識のうちに誰かを排除し、格差を拡大してしまう構造そのものに問いを投げかけ、予防的に介入することで、より公正な社会を編みなおそうとしています。
このミッションを実現するために、現在私たちは特に二つの領域に焦点を当てています。ひとつは、科学技術を社会に実装する「起業家」におけるジェンダーギャップの解消。もうひとつは、研究や開発のプロセス自体に存在する偏りを問い直す「ジェンダード・イノベーション」です。