【リアル開催】400字起業ワークショップ&TSGエントリー説明会(6/27)

あなたの悩みや妄想が、ビジネスアイデアになる日。想いを400字の言葉でアウトプットするビジコン主催のワークショップです!

イベント概要

TOKYO STARTUP GATEWAY(以下「TSG」)は、東京都が主催する日本最大級の若年層向けビジネスプランコンテストです。昨年は約4,400名がエントリーするなど年々規模が拡大しており、コンテストを通じて様々な起業家が誕生しています。そしてまさに現在、今年度のエントリーも絶賛募集中です。

 

▼TSG2026公式HP

https://tsg.metro.tokyo.lg.jp/2026/

 

TSGの最大の特徴は「400字のアイデアを書くだけ」で応募できるというエントリーの手軽さです。『たかが原稿用紙一枚分を書くだけで何が変わるの?』と思うかも知れませんが、この「頭の中のアイデアを形にする」作業こそが、起業への最初の一歩になり得ると私たちは考えています。

 

世界を変えてきた起業家たちは、最初から完璧なビジネスプランを持っていたわけではありません。「ビニール傘を買うのが悔しい」「台風の風で発電できるはずだ」という違和感や妄想が、やがて誰かの共感を呼び、世界を動かしてきました。

 

ワークショップは、まず自分の内側に向き合うところからスタートします。過去の経験や強く動いた感情を掘り起こし、あなたが感じている「もっとこうなればいいのに」という願いの種を見つける個人ワークを行います。

 

後半は、そのヒントをもとに、あなたが本当に実現したい世界を400字でアウトプットします。流行やマーケット起点ではなく、「なぜあなたが、それをやるのか」を言葉にしていきます。

 

あなたの400字が、誰かの心をひとつ揺らすとき、世界を変える起業の始まりです。

 

参加は無料です。ぜひこの機会をご活用ください!

 

 

TOKYO STARTUP GATEWAYとは?

TOKYO STARTUP GATEWAY(TSG)は、東京都が主催、NPO法人ETIC.が運営事務局で開催されているビジネスプランコンテストです。2014年に第一回が開催され、以来15歳〜39歳の若年起業志望者を対象に「400字のアイデアだけで挑戦できる」コンテストとして拡大してきました。現在、7/14(火)まで今年度のエントリーを募集しています。

 

▼TSG2026紹介ムービー

 

こんな人におすすめ

✅ 起業や事業開発に関心があり、世界を変える第一歩を踏み出したい
✅ マーケットや流行よりも、自分自身の価値観や情熱を起点に事業アイデアを考えたい
✅ 「なんかおかしい」「こうだったらいいのに」という違和感や想いを、言葉にしてみたい

 

 

当日のタイムテーブル

  1. イントロ・アイスブレイク
  2. TOKYO STARTUP GATEWAYの説明
  3. アイデア創出ワークショップ

 

当日は、皆さんが「心から生み出したい未来」をみつけるため、
自身の中にある感情や過去の出来事に向き合う、自己理解の個人ワークからスタートします。

後半は、得られたヒントや気づきをもとに、
流行やマーケット起点ではなく、あなたが本当に実現したいと思える”自分起点”の事業アイデアをアウトプットし、400字の言葉に紡いでいきます。

 

 

開催日時

日 時:2026/06/27(土)13:30〜15:30

会 場:Tokyo Innovation Base 2F ROOM (東京都千代田区丸の内3-8-3)

 

 

特記事項

・本イベントは、期限を待たず、定員に達し次第、締め切らせていただく場合もございますので、予めご了承ください。

・イベントはどなたでもご参加いただけますが、TSG2026へのエントリーには応募資格があります。

 

【TSG2026エントリー資格(抜粋)】

・年齢:2026年4月1日時点で15歳以上40歳未満の方(※39歳までではなく、40歳の誕生日を迎えていない方が対象です)

・2028年度末までに都内での起業を目指している方

・アイデア・プラン段階の個人(法人登記済の方は対象外)

エントリーをご検討の方は、参加前に必ず応募資格をご確認の上、お申し込みください。

⇨詳細はこちら

 

 

お申込み

本イベントへの参加は以下「お申込はこちら」からお申込みください。

(お申し込みにはTSGアカウントの作成(無料)が必要です)