NPO法人ETIC.は、ソーシャルセクターの組織が構造的な要因からマネジメント人材の育成に苦戦し、そのことが事業成長のボトルネックになっていることに課題意識をもち、コモンライト合同会社、アポロ財団と共に、マネージャーの成長を支援する合同研修プログラムを2024年5月に開始しました。
社内外の多様な関係者と協力、共創して成果を生み出していく必要のあるソーシャルセクターのマネージャー育成は、重要な経営課題です。しかし、実際には組織内に育成経験のある人材が少なく、また育成に投下できるリソースも乏しいために、新任のマネージャーが自力で孤独にスキルを磨かなければいけない状況がよく見られます。
本調査は、こうした課題について当事者であるみなさまが現状をどう受け止めているのか、またどのような打ち手や支援が必要であるかを明らかにし、民間企業や行政機関、メディアなど社会に広く公表することを目的としています。
調査後には、結果をもとに、調査主体であるETIC.と資金提供者(財団や企業、行政、個人など)の間で、マネジメント人材による組織基盤強化の重要性について対話を行います。資金提供者と非営利団体の相互理解を促進し、より効果的なリソース投資やフィードバックにつながるよう働きかけて参ります。
みなさまのご協力をよろしくお願い申し上げます。
【対象】
本アンケートは、以下の条件を満たす団体の経営者または人事責任者の方にご回答いただくものです。
・日本の民間非営利団体(特定非営利活動法人(NPO)、一般社団法人、公益法人)
・人員を雇用し、組織化することで活動を拡大しようとしている団体
【所要時間】
15〜30分
【ご回答URL】
https://questant.jp/q/45AR7H1P
【ご回答期限】
2024年12月13日(金)23:59
【調査項目】
設問は、下記4つの調査項目で構成されています。
- 採用:マネジメント人材候補を獲得できているか?
- 育成:マネジメント人材を育成する方法論が整っているか?
- 人事体制:人事機能が整備されているか?
- 財務基盤・資金提供者との関係性:人材に投資する資金が十分にあるか?資金提供者と信頼構築できているか?
【調査事務局】
主体:特定非営利活動法人ETIC.(エティック)/ DRIVEキャリア
協力:特定非営利活動法人新公益連盟、特定非営利活動法人NPOサポートセンター、コモンライト合同会社
助成:アポロ財団