何を目指しているか
地域や社会の課題を解決する取り組みや、地域資源を有効活用した事業が生まれ続ける仕組みをつくり、持続可能な地域づくりに貢献します。そのための担い手を育み、支え、協働する人や団体とつなぎ、地域が必要とする取り組みを各地に伝えていきたいと考えています。
なぜこのテーマに取り組むのか
地方は人口減少や少子高齢化のイメージが強いですが、未活用資源や、人間関係資本に溢れているとも言えます。新しい発想による工夫を凝らしたユニークな事業も生まれています。多くの地域が中山間地域の日本では、未活用資源や人間関係資本の活用は社会全体にとって新しい選択肢を作ることにつながります。交通や通信手段の発達により、都市を介さずに地方と世界が直接つながることも可能になりました。
しかし、地域で生まれた事業を成長させる仕組みは、都市と比べて整っていません。一次産業中心の産業構造や、人手や資金不足などの課題や、事業と暮らしが強く紐づいた複雑な関係性があり、成果や価値が出るまで投資がなされないという難しさがあります。
私たちは、地域の新たな事業構想を描き、磨きあう場をつくります。多様な人が立場や領域を越えて集い、アイデアや想い、培ってきた専門性や経験を持ち寄って、投資を促す仕組みを作ります。
何をしているのか
・ローカルベンチャー協議会
2016年に発足した、自治体や地域の中間支援組織が連携し、地域の新たな経済を生み出す地域資源活用ビジネス「ローカルベンチャー」の発掘・育成、事業創出の仕組みづくりを目指す取り組み。
各地での起業支援・事業成長支援に始まり、現在は地域の重要な課題を解決する事業や、新規雇用創出につながる「ローカルインダストリー」の創出と、仕組みづくりを行なっています。
https://initiative.localventures.jp/
・企業×地域共創ラボ
地方創生を命題とした新規事業開発を目指す企業と、自治体やローカルベンチャーの担い手が共創し、地域課題解決や新規事業の創出を目指して活動しています。
https://localventures.jp/local-r-d-center
・ローカルベンチャーラボ
地域での事業に特化した事業アクセラレーションプログラムの実施。参加者は自分のテーマを軸に地域資源を活用したビジネスを構想し、半年間で起業家としてのマインドを身に着けながら、事業構想を実現させるための実験を行います。
https://localventures.jp/localventurelab
経営者向けには、事業やビジョン・戦略を見直し、さらに大きな事業成長や広範囲の社会課題解決をめざすローカルベンチャーラボ・アドバンスドコースもあります。
https://localventures.jp/advanced
今後の具体的なプラン
- 地域で活動している起業家・地域活動の担い手・中小企業の方
- ローカルベンチャーラボ(毎年4月募集開始のプログラム)
- ローカルリーダーズミーティング(年1回の主催イベント)
- 地域で新しい事業開発に取り組みたい都市部の企業の方
- 企業×地域 共創ラボ
- ローカルリーダーズミーティング(年1回の主催イベント)
- ローカルベンチャー推進に関心のある自治体
- ローカルリーダーズミーティング(年1回の主催イベント)
- ローカルベンチャー協議会情報会員登録
※その他、具体的に関心のある方はローカルベンチャー協議会のWEBサイトからお問い合わせください。