ナレッジ・ノウハウ
ほしい人材から応募が来ない時に試してほしいこと
ETIC.では、今年度、ソーシャルセクターのみなさんと「人事・組織戦略勉強会-ミッション実現のために経営戦略と人事・組織づくりをどう連携させるか-」という勉強会を開催しました。全4回のうちの1回に「目標管理と評価」というテーマで、株式会社壺中天 代表取締役 坪谷邦生さんをゲストにお越しいただきました。
その勉強会をしながら改めて感じたのは、当たり前のことですが、組織の運営は、たくさんの専門家や先人達がさまざまな整理と考察をしていて、その9割以上は営利・非営利関係なく有効な知見だということ。
しかし、最後の1割、ソーシャルセクターならではの知恵を絞る必要なポイントがある。その部分についてはあまり体系化されていないので、実践者同士で知恵や経験を共有しつつ、お互いの組織の「らしさ」を探究することがすごく有意義だと思います。それぞれの共通点と差分を実感することで、自団体の特徴・戦略やメッセージをシャープにできる感覚があります。
採用も全く同じですね。前述の坪谷さんが11月に「図解 採用入門 人事の根幹をイチから学びたい人のための「理論と実践」100のツボ」という新刊を発刊されたので、DRIVEキャリアのコーディネーター陣で読書会をし、学びを噛みしめています。その中でも、ソーシャルセクターにとって一番磨けるとよいなと思うのは、「採用要件」です。
「広範な業務や複雑な課題に対応できること」、「その領域への専門性や土地勘があること」さらにカルチャーフィットも大事…とつい要件が膨らんでいきがちです。そして、「理想の人材」を採れた!というケースに限って、早期離職となってしまう場合も少なくないように感じます。
そこで、ソーシャルセクターの採用担当のみなさんと一緒に、採用要件に関する勉強会を実施したいと思います。この本の中に、採用要件をすり合わせるためのワークシートがついています。そのワークシートを活用しながら、それぞれの団体の採用要件を考えていく中で、お互いの共通点と違いから学び合えたらと思います。関心や問題意識があれば、是非ご参加ください!

また、そのほかの機会として、1月には2024年度に新しくソーシャルセクターに入職した方向けの合同新人研修も実施予定です。社会課題解決を仕事にしていく上での葛藤やもやもや、楽しさなどを吐き出しながら、ソーシャルビジネスの特徴を捉えていくような機会です。ソーシャル同期に出会える場でもあるので、こちらも是非、新しいスタッフのオンボーディングの一環として活用ください。
今年も1年間、大変お世話になりました。来年も変わらず、ソーシャルセクターの仲間探しや組織運営について、少しでも横のつながりづくりや知恵を共有することで各団体の更なる飛躍にお役立てたらと思っています。引き続き、どうぞよろしくお願いします。良いお年をお迎えください。
~『図解・採用入門』理論と実践100のツボより~
~入職後1年未満の方が対象~
※本記事は2025年12月22日配信の『人材獲得 / 組織づくりメルマガ』の内容を転記したものです。メルマガの登録はこちらからお願いいたします。